人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコのあれこれ

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
バンコクは暑い季節に突入ですね。
トルコもようやく春がやってきました。

あまりブログネタにならないような平々凡々なくらしをしているんですが、そろそろブログを書こうと思い立ち、
今日は色々な小ネタといいますか、トルコでの平凡な日々のくらしで気づいたことなど書きたいと思います。

まずはじめに、
スクンヴィット49にあるPlaneta*organica のHさんにはSerendibも私たち姉妹も大変お世話になってばかりなんですが、
そんなHさんが日本からのお土産で、トルコ人と結婚した日本人漫画家の高橋由佳里さんが描いた「トルコで私も考えたートルコ嫁入り編ー」という本をプレゼントしてくれまして、この本からトルコに住み始める前の予備知識を蓄えることができました!Hさんには本当に感謝感謝です!

内容は漫画家の高橋さんがトルコでの生活をおもしろおかしく描かれているのですが、高橋さんがご結婚されたのは1994年のことで、今から約20年前。結婚後3年間トルコに住んで、そのあとは旦那様と日本で生活しておられますので、漫画に描かれているお話はその当時の事ですから、今とはかなり事情も違っているだろうと思いながらもそれはそれで楽しく読んでいました。

それがなかなか、こちらに住み始めてみると、カイセリは地方都市だからというのもあってか、20年前のイスタンブールでの高橋さんの体験談が今でもけっこう通用するようなところがいっぱいありました!
そんな高橋さんの本との比較も含めながら書いていきたいと思います。


■ケマル・スナルのこと

主人の実家にはほぼ毎週末夕食をいただきに行き、そして主人の家族も私たちの家にほぼ毎週一度はかならずお茶を飲みに来ます。
特に何か用事があるというわけではないのですが、そうやって行き来します。
うちだけではなく、その他の親戚の家にも毎週行き来していますので、叔父さん・叔母さん、従兄弟、みんな大きな家族のような感じでしょっちゅう顔を合わせています。
この辺は結婚前から主人から聞かされていたし、高橋さんの漫画にもそう描かれていたので心の準備(笑)はできていました。

で、ケマル・スナルについてなのですが、これは漫画の中で「トルコのテレビ」という章の中に、ほぼ毎日ケマル・スナルの映画がやっているけれど、いったいこの人何本の映画に出たんだろうというようなことが書かれていて、馬面の俳優さんの似顔絵がついていました。
それが、20年前の当時すでに昔の映画と言う感じで毎日放映されていたという話でした。

我が家にはテレビがないのですが、毎週末主人の実家のリビングでは誰が見るともなくテレビがつけっぱなしになっているので、わたしもついつい言葉がわからないなりにも画面に見入ってしまいます。
すると、何週か続けて同じ顔の俳優さんを見かけました。一度みたら忘れられない印象的な顔をした俳優さんで、(美男子ではないが醜男でもない)なるほど、トルコでは人気俳優さん一人が毎日のようにテレビに出るという特徴があるのかな、と思っていました。
しかし、みていると町並みから何からかなり古い様子。トルコに詳しくない私でもわかります。おそらく30年以上は前の映画のようでした。
・・・まさか?!
あとで確認してみると、そのまさかのケマル・スナルでした。
高橋さんの漫画から20年、いまでもケマルスナルの映画はほぼ毎日テレビで放映されています!

俳優というより、コメディアンで、いつも人を疑うことを知らず、何でも自分の都合のいいように考えて騙されてしまう田舎の青年というような設定で演じることが多く、しゃべりかたや仕草だけで笑いがおきてしまうような、天性のコメディアンだったようです。

でもこの大人気コメディアンは、2000年に55歳の若さで急逝してしまいました。
長年飛行機恐怖症だったのですが、映画の撮影のためにやむを得ず国内線飛行機に乗り、離陸前に心臓発作でなくなってしまうという、ある意味最後までコメディアンらしい人生だったようです。


■トルコ人はすぐ込み上げる

この込み上げるという表現は高橋さんがつかっていたのですが、まさにぴったりな感じです。
とにかく感情が込み上げやすいというか、感動屋さんというか、です。
感情をあまり表に出さない日本人からすると見ていて面白い時があります。
うちでも時々トルコの歌謡曲(?)を聞きながらめちゃくちゃ感情移入して歌の世界に浸りきっているトルコ人の姿を目撃しますが(笑)
お酒なんて飲まなくても音楽聴いて心酔しているような感じでうらやましくもあります。

これもまたある時テレビを見ていて、言葉はわからないけどもどうやら、日本でいうところの「劇的ビフォア・アフター」のような番組内容だったので、トルコの匠の技を是非見たいと思って真剣に見入っていました。
でも番組は匠の技の詳細もそこそこに、リフォームされた家を見にやってきた依頼人の感動っぷりばかりフォーカスされます。
依頼人は子供も成長し、結婚して、これからは子供にお金がかからないので家をリフォームして余生を過ごしたい初老のご婦人。
さぁ、心の準備はいいですか?と言われ、まず玄関の扉を開けて中をみた依頼人は、まさに一気に「込み上げて」、まぁ、なんて!こんな、しんじられないわ!と涙を流しながら隣に居る男性の首に抱きすがって泣いています。息子さんかな?と思って聞いてみたら、工事を請け負った業者の人、まぁいわゆる「トルコの匠」さんだったようですが、そのあとも、リビングのドア、ダイニングのドア、寝室のドア、キッチンのドア、開けるたびに匠に抱きついて感動の涙を流す依頼人が何度も映し出されて、それがおかしくてついつい笑ってしまったのですが、その番組は真剣な番組なのでもちろん、「何で笑ってるの?」と真剣な顔で聞かれて答えに困りましたw
トルコ人はすぐ込み上げる、か。なるほどな。と思ったのでした。


■男だらけの映画館

先日、トルコではじめて映画館に行きました。
タイではじめて映画館に行ったときは、上映前の国王陛下の映像が流れてみんなが起立するという習慣に驚いたものですが、トルコでもはじめての映画館は驚きでした。
映画館はほぼ満員なのに、観客の9割が男性だったんです。 
映画の内容がアクション映画で男性向けの内容というのもあったのですが、それにしても映画というとカップルがデートで行く定番、女の子同士で観にいったり、家族で行ったり、たまには一人で観にいったり、するものだと思っていたので、もちろん男性同士で行く人も居て当然ですが、映画館の中ほとんどが若い男の子同士のグループで仲良く映画鑑賞というのがあまりそれまで目にしたことのない光景だったのでちょっとびっくりしてしまいました。
今回は映画の内容も内容だったので、今度は是非ロマンチックなラブコメディかなんかの映画を観にいって検証してみたいと思います!


映画館にかぎらず、トルコでは男の子同士のグループでお出かけというのをよく見かけます。
女の子同士のグループでお出かけ、より圧倒的に多いです。
たとえばカフェなんか、男の子同士のグループで仲良くお茶してます。昼下がりの公園では仲良しお爺ちゃんグループが5,6人でベンチに座ってお茶を飲みながらおしゃべりしていたり、とにかく男同士のグループが外で楽しそうに過ごしているのをよく見かけますね。
特にこの仲良しおじいちゃんグループがけっこうかわいくて好きです053.gif ときどきふと見上げた建物の陽当たりの良いバルコニーなんかでおじいちゃんが5,6人お茶してたりするのを見つけるとわけもなくうれしくなりますw
日本だと男同士でバーや居酒屋で飲むような感じなのかもしれませんが、お酒を飲まない人が多いイスラム教の国ではこのように男性が外で仲良くお茶している光景はよく目にします。
女性はどこに居るのか、というと、家の中やショッピングセンターの中にいるのだそうですw




書き出してみるとけっこう小ネタは色々あるということに気づきました!
全部書いていると長くなりそうなので、今日はこのへんで止めておきます。

それでは、また~029.gif

by araty2013 | 2015-04-07 00:45 | トルコ生活


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧