人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断食体験③ 断食太り?!

★本日、日曜日はSerendibの定休日です。

また明日、月曜日から営業しますので、よろしくお願いします006.gif


★今月から販売を始めました、Atelier fu*wariさんによるネパール大震災チャリティエコバッグ、売れ行き好調です♪

ありがとうございます016.gif

まだまだ絶賛販売中ですので、よろしくおねがいします☆


お知らせは以上です♪


=================================


断食したらやっぱり痩せるの?


というところはやっぱり気になるところですよね


私も数年前、まだ自分がイスラム教徒になるなんて想像もしていなかった頃に、知り合いにムスリムのシリア人の男性がいました。

ちょうどラマダン月で、彼も断食中だと言うので、この気になっていた質問をぶつけてみたところ、意外な返事が返ってきました。


「この期間中は、昼間は何も食べないから、あまり動き回らずにわりと静かに過ごすし、夜は毎晩ご馳走を食べる。次の日に備えて夜遅くまでずっと何か食べているし、痩せるどころか太る人もけっこういるんだよ。僕も実際にラマダンで1~2キロ増えたりするのはよくあることだよ。」

なんと!断食しているのに太るだなんて。。。 昼間おなかを空かせて頑張っているのに太るなんて。。。! 

たしかに、ダイエットするとリバウンドがあるっていうし、昼間我慢して夜ドカ食いっていう、毎日がリバウンドか。

それにしても断食してるのに太ったらやりきれないな。。。

でも、夜のドカ食いさえしなきゃ確実に痩せるはずだよね。


そこまで考えて、あぁそうか、別にダイエット目的にやるものじゃないもんね。と思い至ったのでした。

それから数年後、自分が実際に断食をすることになって、《断食しているとはいえ、夜にドカ食いすると太る》は秘かに気をつけるポイントだと心得ていました。


そして主人にもこの定説についてもういちど確認しようと思い聞いてみたところ、


「いや、太るってことはさすがに無いよ。だいたいみんな少しは痩せるけどね。」


と言うではありませんか!


あとでわかったんですが、なぜならばそこはトルコ、他のイスラム教国ではダイエット目的の断食ではないので夜のご馳走を盛大に食べて少し太る人達が多いのに対して、トルコではあきらかに、年に一度の痩せるチャンス!とばかりにラマザンにダイエットをかぶせてきている人がけっこう多かったのでした。

主人の実家でのイフタールのあと、自分達の家へ帰る途中に公園の横の歩道を通るのですが、食後の散歩に出てきている人達で賑わっています。

中にはあきらかにただの散歩ではなさそうな、肘を90度に曲げて振りながら大股で闊歩しているぽっちゃりさんもたくさんいます。

ラマザンが始まって数日、親戚の大柄な叔母さん達もみな、心なしか少し痩せたような?


さて、私はと言うと、

断食を始めた最初の数日、「夜のドカ食いさえしなければ」が心にあったので、お腹が空いて夜のご馳走をガッついてしまわないか心配でしたが、以前にも書いたように、食べ物だけでなく飲み物もなにも胃に入れない時間が長いので、体がすっかり閉じてしまったような感覚で、いざ食べる時間になっても、そんなにガツガツとは食べられないのです。


おぉ、これは楽勝、痩せれそう! と最初は思いました。


実際に最初の数日でおなか周りが少しすっきりしたような気がしました。

が、2,3日経って来ると、体に今まで蓄積されていた「栄養分の貯金」が底をついたのか、断食中にものすごくお腹が空くようになりました。


これはさすがにツラい、ということで、夜の食事を頑張って多めに摂るようにしました。

すると、あっという間にもとのお腹に戻りました。


うん、やはり食べ過ぎは良くない。どっちみち食べ過ぎたところで日中お腹が空くのは変わりないわけだし。。。

ということで、夜の食事は苦しくない程度に食べることにしました。

そしたらやっぱり、少し痩せたような気がします。


決してダイエット目的の断食ではないんですけど、不思議だなと思うのは、今までの人生で何度も「最近ちょっとお腹が出てきたな。。。食べるの控えよう」と思って、成功したためしがありませんでした。

もともと若い頃は食べてもそんなに太る体質じゃなかったので、食欲のおもむくままに食べる癖がついていて、太ってきたらいつでも食べるのを止められると、変な自信を持っていたのですが、けっきょく30を過ぎてお腹周りがたぷたぷになってきても、相変わらずの食欲で好きなものを好きな時間に食べる生活がやめられませんでした。


そんな私が、昼間誰も見ていないところでも、どんなにお腹が空いても、食べるのも飲むのも我慢できたなんて、これはやっぱり宗教の力?神様の力? と思いました。

ちなみに毎年、断食で少しスリムになったトルコ人たち、ラマザンの期間が終わると一瞬で元の体型に戻るのだそうです。。。


by araty2013 | 2015-07-05 15:33 | トルコ生活


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧