人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨の髄まで。。。

突然ですが、これ↓は何でしょう?


骨の髄まで。。。_a0327879_18534395.jpg

と、これだけ見てわかる人はあんまりいないと思うのですが、これならどうでしょう?


骨の髄まで。。。_a0327879_18535911.jpg

正解は、牛の大腿骨でした~。
この骨の中に通っている骨髄の部分を食べます。

これはトルコで一般的によく食べられている家庭料理で。。。と言いたいところですがじつはそうではなくて。

つい先日テレビで、最近だんだんと見直されて人気が高まってきている食材として紹介されていました。


トルコの肉食といえば、切っても切り離せないのが毎年行われる犠牲祭。
この時に絞めたお肉を、冷凍保存したり、保存食に加工したりして時間をかけて食べます。
うちもつい最近、半年前の犠牲祭で屠ったお肉をやっと食べ終えたところです。


犠牲祭で屠った動物の解体作業はもちろん各家庭でするのですが、これがかなりの重労働。
プロの手にかかればたやすいんでしょうが、慣れない素人だと大の男が数人がかりでも一日仕事になります。
細かい部位に分けて、なんて面倒くさいことはする気力もなくなって、食べやすそうなお肉だけを持ち帰り、残った部分は処分することがほとんど。
とくに骨は専用の機械でもない限り斧で切ったりすると砕けてしまいますし、捨てるしかないわけです。


だから、というわけでもないかもしれませんが、トルコではお肉屋さんに行っても各部位に分けていろんな種類のお肉を売っているところはほとんど見たことがありません。
主に、クシュバシュと言われる一口サイズに切ったもの、挽肉、そして塊肉、あとはちょっと高級なステーキ用。これくらいに分けていて、部位の名前ではなく、サイズで分類されています。

なので、バンコクで日本の焼肉屋さんに行った時に、夫はいろんな部位のお肉が選べることに驚いていました。
そしてハラミを特に気に入ってました。。。101.png
肉食文化が根付いているトルコですが、このように、いろんな部位を食べるのは一般的ではないようです。


それでももちろん、レストランなどでは牛タンや頬肉の煮込み、レバーの揚げ物、などなど出しているお店も多いですし、最近はこの牛の骨髄も取り扱う店が増え、以前はお肉屋さんでタダで貰えることもあったのに(!)、近頃はちゃんと商品として売っているお店が多いそうです。

そのニュースを見て、「食べてみたいな。。。」と言っていたら、後日夫がスーパーで見つけて買ってきてくれました。

圧力釜で調理すると早いらしいのですが家には無いので、ひたすらじっくり時間をかけて煮込みました。
臭みが心配だったので、スパイスとニンニクもたっぷりいれて、大きく切った野菜もごろごろ入れて、長時間煮込んでみると、
とーーーーっても美味しいスープになりました。


さて、初めて食べるそのお味は。。。


骨の髄まで。。。_a0327879_18541757.jpg
私のは、ちょっと指で押すと中身が簡単に出ましたが、この穴の中にも細かい骨が通っている場合はこんなにすんなり出ないそうです。
夫は叩いたり吸い出そうとしたり、悪戦苦闘していましたw

そして味のほうは、美味しかったですが、はっきりいってあれです。
おでんに入れる牛スジ肉ありますよね?あれの脂身の部分。あの味にすごく似ています!
というわけで、そんなにぱくぱくとたくさん食べるものではないけれど、すごく良い出汁が出るって感じでしょうか。


一緒に煮込んだ野菜もすごく美味しくなっていて、夫も大満足。
こうやって食べると美味しかったよ、とお母さんに電話して報告していましたから、相当気に入ったようでした。
冬の寒い日にぴったりな、旨味たっぷりのスープでした。



ランキングに参加していま~す♪
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by araty2013 | 2018-01-23 19:25 | トルコの食


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧