人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りプレゼント

昨日は夫の誕生日だったので、去年に引き続き今年も手作りのシャツをプレゼントしました。

結婚してから始めた洋裁ですが、ゆるやかに少しず~つ、上達してきてるか。。。な?

手作りプレゼント_a0327879_20223577.jpg
色や厚めの布地で、などは夫からのリクエスト。


ここトルコでは、編み物系の趣味がほとんどで、私の周りではミシンを使う人がほとんどいません。
そのかわり、毛糸からオヤレース、編み物の腕前はみなさんかなりのもの。

母親が娘に編み方を教えて、というふうに受け継がれていくらしいですが、うちの義母も義妹もどちらも編み物は苦手。。。
けっこう珍しいような気がします。
親戚のおばちゃんたちはみんな上手です。
そしていつも何かしら編んでます。


時には誰かのために、あとは、とくに誰にというわけではなく編み溜めておいて、いざと言う時に誰かにプレゼントする用だったり。


ですが、私の場合、ほとんど自分用にしか作ってません105.png

だって、せっかく作るなら実際に使えるもの、使ってもらえるものがいいじゃないですか!
なので自分が着る服をせっせと作っては自分で着てます。
でも毎回何かを縫っていると、「それ、誰のために作ってるの?」とかならず義母に聞かれるので、そのたびに自分用と答えるのがちょっと後ろめたい。。。

義妹には何度かスカートや、義妹の旦那さんのシャツを作ったことがあります。
自分で布を持ってきて、これでこういうかたちのスカートを作ってほしい、というふうにリクエストをくれるので、これならちゃんと着てもらえるなと思って作ります。
あと、タイに行くときには自分の妹用に作った服も持っていったりします。
妹もだいたいこういう服が欲しいとリクエストしてくるし、サイズもだいたいわかっていますから作りやすい。
そしてだいたい気に入って着てくれてるようなので、作り甲斐があります。


夫にももっと頻繁に何か作ってあげたいんですが、男の人に作ってあげられるものといえば、シャツくらいしかないんですよね。
でも、シャツはとにかくめんどくさい!そして難しい!!しかも紳士用シャツは特にディテールが多い!!
てなわけで、年に一回のペースです110.png


本当は一度洗ってアイロンしてから着てほしかったんですが、昨日完成して、今日はそのまま着て行きたいと言って、さっそく着て出かけて行きました。


そして昨日の晩から、伸びてきた髭を整えたい!と言っていて、今朝、日本で買ってきたトリミングとシェービングが両方できるという電動剃刀で洗面所の前で長い間格闘していました。


以前は毎朝もくもくに泡立てたフォームを塗って、T字剃刀で剃るというのをやっていたんですが、とにかくめんどくさそうだし剃刀もしょっちゅう買い替えるので経済的じゃない。
電動シェーバーを買えば?と勧めていたのに、いや、僕の髭はあんなのじゃ剃れないんだよ!と、頑なにT字で剃っていました。

それが最近髭をのばしているので、トリミングもシェービングも両方できる電動剃刀を日本で見つけてやっと購入。

これで時短になるかと思いきや、一度電動剃刀を持ち始めると数十分ずっと鏡の前に張り付いては、あーでもない、こーでもないと、長さを調節しています。

そして今朝も数十分。。。


「最終的にこうなっちゃったよ。。。140.png」と、上の写真のように久しぶりにつるつるに剃った顔になっていたので思わず笑ってしまいました。



ていうか。。。電動剃刀でちゃんと剃れてるじゃない??
なんで頑なにT字剃刀にこだわっていたのか。。。


夫に言わせると、私はかなりの頑固者だと言うのですが、彼もなかなかのものだと思います!
似た物夫婦なのかなぁ~?101.png



ランキングに参加していま~す♪
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by araty2013 | 2018-01-24 20:59 | 洋裁


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧