人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の定番

日本人で私くらいの世代(アラフォー世代)だと、はじめてフライドポテトを食べた経験がファーストフード店と言う人がほとんどじゃないでしょうか。
もちろん私もそうなんですが。
日本ではポテトで通じますが、タイではフレンチフライと呼ばれているというのも、ところ変わればと言う感じでおもしろいですね。(発音はフェンファーイみたいな感じで、最初なんて言ってるのかよくわかりませんでしたがw)
とにかく私にとっては長年、フライドポテトと言えばハンバーガーの付け合せという感じでした。
そのうちファミレスのメニューや、居酒屋のおつまみでも見かけるようになりましたが。


さて、ここトルコでは。。。
じつはフライドポテトは朝食の定番なんです!
初めて朝食におよばれした時に、朝からポテトを揚げていたので、この家では朝から揚げ物を食べるんだ、珍しいなー。。。
と思っていたのですが、人を招いてのちょっと豪華な朝食の時にはよく出されるものだと後から知りました。

朝の定番_a0327879_04041915.jpg
 


トルコのフライドポテトの特徴といえば、揚げてから塩をふるのではなく、揚げる前の生の状態でまずお芋を塩もみします。
しばらくするとジャガイモから水分が出てくるので、水けをよくきってから揚げます。

出来上がったポテトは塩味がついていてそのままでも美味しいですが、ケチャップとマヨネーズをつけるのが人気です。
年配の人はそのまま食べることが多いような気がしますが。

週末の朝食にはよくこれを作るのですが、夫から毎回、「カリッと揚げてね」という注文が来ます。
それでいつも頑張ってカリッと揚げれるように工夫するんですが、なかなかむずかしいもんなんですよね。
シンプルなだけに、コツがいるのでしょうか。


私なりにたどりついたカリッと揚げる方法は、はじめは中火でじっくり揚げて、最後に強火にすること。
でも一番のポイントは油です。今回オリーブオイルで揚げてみたらカラッと仕上がって油切れも良かったように思います。

いろいろ試行錯誤のうえに、この週末はけっこうカリッと美味しく揚がったので写真を撮ってブログに書いてみました110.png


塩味がしみ込んだトルコ風フライドポテト、けっこう美味しいのでおすすめです!
ご家庭でポテトを揚げる機会があれば、ぜひお試しください♪




ランキングに参加していま~す♪
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by araty2013 | 2018-01-29 16:11 | トルコの食


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧