人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菩提樹のこと

Serendibの店の前には大きな菩提樹の木があります。

仏陀がその下で悟りを開いたと言われている、大変縁起の良い木ですね。
普通はお寺の境内などに生えていたりする木で、こんな街中で大きく成長しているのは珍しいのではないでしょうか。
この場所でお店を開こうと決めた時にも、やっぱりこの菩提樹に魅力を感じたのも大きな理由の一つです。016.gif

普通は広い場所で横広がりに成長するはずの木なんですが、こんな背の高い建物の陰で育ったからか、日光を求めて
上へ上へ伸びているので、ぱっと見ではお寺に生えているのと同じ菩提樹だとはわかりにくいかもしれません。

窓際のお席に座られたことのあれば気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、
この木は縁起が良い木なので、毎朝お供え物をしているんです。
商売をしている場合は、お店で売っている商品と同じものをお供えするといいとのことで、
紅茶とシュークリームをお供えします。

お客様からも大人気のシュークリームですが、実は意外な層のあいだでもその人気が広がっています。。。

まず、いつもは木の上のほうで木の実などをついばんでいる鳥たちがいるのですが、
最近はもっぱらシュークリームの上のアーモンド、シュー皮の生地を ツンツンッ とつつきながら食べています。
数匹で食べるのですが、みんな仲良くではなくて、一度に食べるのは一羽だけ。
あとは少しはなれたところで順番待ちをしています。

鳥たちがつついて、皮がほとんどなくなったところへ、今度は近所の猫達がやってきます。
猫ちゃんたちは中のクリーム担当です。
じつは猫って、けっこう甘い物好きなんですね。乳製品も好きなので、クリームはご馳走なのでしょう。

こうして一つのシュークリームをみんなで分け合って食べているのを見ているとかわいらしくて和みます。
ただ、シュークリームの皮をつつくのに必死になって無防備になっている鳥を、猫が狙わないのはなぜなのか、
ちょっぴり疑問に感じました。鳥を食べるより、鳥が皮を食べた後のシュークリームのほうが美味しいんでしょうかねぇ。
それともやっぱり菩提樹の木の下で殺戮は。。。と、猫も考えるんでしょうか。
もしかすると、シュークリームをたくさん食べてもっと太らせてから食べてやろうと考えているとか!

上の階の窓から見える高いところの枝の部分には、いつもリスたちがいます。
いずれこのリスも降りてきたら。。。 お供えのシュークリームの数を増やしたほうが良いかもしれませんね003.gif



by araty2013 | 2014-12-15 17:06 | お店にまつわる色々


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧