人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなお菓子

  こんにちは。
昨日、今日と少し暑い日が続いていますね。
そろそろ乾季も終わりに近づいているのでしょうか?
 暑いこと自体は嫌いではないので良いのですが、湿気が多くなると色々なものが腐りやすくなるし、カビが発生したり(かばんや靴まで!)、エアコン付ける率が高くなって電気代があがったり、、、
困ることが多いです。
そして何より!!serendib姉妹にとって、いっちばん困るのは、G様が出てくることですねーー。。
文字にするのもイヤなくらい、私たち姉妹はアレがだいっ嫌いです。
嫌いというより、むしろ恐怖です。
特に襲われた経験もないのですが、どうやっても克服できません。
バンコクにいると、目にする頻度は一気に増えるのに、慣れないものですね。。。
もちろん、お店は駆除を徹底しているので、皆様安心してくださいね006.gif(その反動か、たまに私たちの住居の3階にでてきてますが。。(つД`)

好きなお菓子の話を書くつもりが、嫌な書き出しになってしまいました。。。><(自分が書いてるのですが)

ところで、serendib妹は、ケーキを作るのも好きなのですが、食べるのも大好きです。(ケーキに限らず、なんでも)
それでも、たまに無性に食べたくなったり、心にビビっとくるほどのものはそんなに数多くありません。
今日は、その数少ないビビビ商品を、いくつか紹介してみようかと思います。

まずは、モンブラン。
モンブランは、実はそんなに好きなほうのケーキではないのですが、大阪にあるアルションというお店のモンブランが最高に美味しいんです。
下はカリカリメレンゲ、ミルキーな生クリームがたっぷり、そして、濃厚な栗のペースト!
大阪に行くと、アルションのモンブラン食べよ!って毎回思います。
でも、秋から冬にかけての限定商品なので、いつでも食べれるわけではないんですけどねーー。


専門学校時代からいってた思い出のお店でもあり、大好きなお店です012.gif


お次は、1年ほど前に出会ったもの。
東京にある、ロワールというお店のブランデーケーキ!
こちらはお友達のお土産にいただいたもので、食べたとき、
「わ!おいしー!」と叫んでしまうほど、好きな味でした。
頂いたときは、冷蔵庫に入れず常温のもの。
ふわっふわのバターケーキ生地に、ブランデーがしっかりと染み込んで、口にいれるとお酒の香りとケーキの甘さがふわっと広がります。
ほんとに幸せ~~になるお味のケーキでした。(冷蔵庫にいれると、ふわふわが、しっとりになるらしく、それはそれで美味しいらしいです。)
このケーキをいただいたあと、何度か同じようなものを作ってみようと試行錯誤したのですが、うまくいかず。。。(笑)あきらめてしまいました。
まだ一度しか食べたことのない、幻のケーキ(大げさ?)
お取り寄せもできるそうなので、次回日本に帰ったときは絶対買おう!と思っています♪


最後に、私たちの地元、和歌山のグリーンソフトを紹介したいと思います。

和歌山には、玉林園という会社からでている、グリーンソフトというものが売られています。
これは大きくなって地元を離れてから知ったことですが、どうやら、和歌山限定。。。?ご当地物?
こんなに美味しいのに!!
好きなお菓子_a0327879_14421078.jpg
(画像は、和歌山県情報館のホームページより拝借いたしました)


これは、抹茶のような、緑茶のような味のソフトクリームで、それにコーンのフタがついています。ソフトクリームといっても、そんなにクリーミーではなく、あっさりしていてシャーベットのような感じです。
濃厚な抹茶アイスが好きな人には受けないかもしれませんが、
【昔ながらのアイスクリン】などが好きな人にはツボにはまるのではないかと思います。
和歌山ではコンビニでも買えるのですが、実はこれ、和歌山にポツポツとあるグリーンコーナーという店舗では、出来立てほやほやのソフトクリームがいただけるんです♪
コンビになどで買うと、どちらかといえばシャリっとした食感なのですが、出来立ては、ちょっとふんわりしています。
それでもフタのコーンはつけてもらえるので、コーンですくったりしながら食べたりもできます。
これは好みが分かれるところで、グリーンコーナーで出来立てが食べれる状況にも関わらず、持ち帰りようのシャリっとしたほうを買う人もいます。ちなみに、私はその日の気分で食べてます(笑)
意外と、全国に広がっていない美味しいものってありますよね。


以上が、私の大好きなお菓子でした。
みなさんも、きっとそれぞれそんな1品があるのでしょうね。

ちなみにバンコクでは、ターミナル21のフードコートで買える、カオニャオマムアンが好きです。
お米の炊き具合や、ココナツミルクの加減、マンゴーの熟し加減が絶妙!

せっかくなので、バンコクで食べれる美味しいお菓子も、もっともっと探していきたいと思います!
そんな情報、どんどんお待ちしております003.gif

そして私もいつか、ロワールのブランデーケーキのような人を感動させれるケーキを作れるようになりたいなぁ、と思います。

ちなみに、serendibに近々モンブランが登場します。ほんとは9月ごろから出す予定が、なぜか今頃に。。。
モンブラン好きな方、ぜひぜひ、お試しくださいね012.gif(来週から販売予定です) 





by araty2013 | 2015-01-23 15:33 | お菓子のおはなし


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧