人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンカラ番外編

さて、前回の最後に書いた事件とは。。。?!

アンカラ番外編_a0327879_23330337.jpg

この地下鉄駅の写真を撮ったあと、ちょうどこの写真に写っている青年のように、駅のエスカレーターの横に私たちも腰掛けて少し休憩していました。

すると、下りエスカレーターに乗っている若者グループ(男女5,6人のグループ)の男の子が、


「おい、なんだよ、やんのかてめぇ!かかってこいや!!」

 (みたいな事をトルコ語で言っているはず。。。)

と、すごい剣幕で地上に居る人に怒鳴っています。


なんだ、若者の喧嘩が始まったか?と思いきや、地上の相手は50歳くらいのおじさん。


エスカレーターを逆走しておじさんに喧嘩を挑んでいる格好の男の子(まだ15,6歳?)の袖を必死につかんで、

「もう、いいじゃん、やめなよ!!早く行こうよ!!」

と叫ぶ同い年くらいの女の子。


さっきの写真の男の子が座っている場所あたりから身を乗り出しながら、今にもエスカレーターの側に落っこちそうな勢いで

「こら、逃げるな!!戻ってこい!!」

と怒鳴るおじさんと、その腕を必死に抑えて

「もう、あんた危ないよ、やめとくれよ。。。!」とすがる奥さんらしき女性。

若者の無礼な態度に見かねたほかのおじさんも参戦し

「こら、なんだその態度は!おまえ達、いい加減にしろ!」






あ、セリフはほとんど私の想像でお送りしております。。。012.gif





すると、今度はその若者の友達らしいのがまた逆走してきて、

「おい、なんだよお前らこそ、やんのか?あぁ?!」



これは許さん!!となったおじさんのひとりが手に持っていたお水のペットボトルを投げつけ、それが見事に調子に乗ってしゃしゃり出てきた二人目の少年の顔に命中。



その一撃でおじさんチームもある程度気が済んだのと、少年連中も大事になってきてひるんだのか、なんとなーく喧嘩は収まりました。




事の発端はどうやら、おじさん夫婦の奥さんはあまり足腰が丈夫でないようで(トルコの中年以上の女性には非常に多い、肥満のために足腰が弱って歩くのが困難になる)、旦那さんが腕を組んで支えて一緒に歩いていたんですね。


そこにはしゃぎながら通り過ぎた若者グループの一人がぶつかりでもして、奥さんがよろけたか転んだかしたのでしょう。

でも若者はそれに気づかずに通り過ぎて行き、おじさんが怒って追っかけた、ということでした。


若者グループがはしゃいでおばさんにぶつかってしまって、さらに気づかずに謝りもしないで行ってしまったことは、残念なことですが、やれやれ。。。最近の若者はけしからん!と怒りながら泣き寝入りしないのがトルコのお父ちゃん。

こら、待たんかい!と追いかけたんですね。


ここからが問題です。

「うるせぇな、わざとじゃねぇんだよ!」という感じで悪びれもせずに行ってしまおうとした少年たち。


そして上記のように少年vsおじちゃんたちの喧嘩はエスカレートして、なんとなくおじちゃんたち優位な感じで終わったわけですが、

夫も「もしあいつらあれ以上続けてたら、僕もいっぱつ殴ってやってたとこだよと言っていましたし、

他にもこれ以上続いたら参戦しようと構えている様子の男性が複数名いました。




この若者たちはもう、子供と呼ぶには大きすぎますが、トルコでは今でもよそのおじちゃんが子供を叱るというのはよくある光景です。

トルコに限った事ではないですが、イスラム圏には多いのかもしれません。





私が最初に見たのは4年前にイスラエルに旅行したときのことでした。


エルサレムの路地を歩いていると、ふざけて遊びながら走り回っていた子供が、通行人の男性にぶつかりました。


あ、しまった。。。という感じの顔をした男の子の肩を掴んで自分の方を向かせて、目を指さすジェスチャーをしながら、おそらく「ちゃんと、周りを見ないと危ないぞ」と注意していました。


子供は黙ってこっくり頷いて、また友達と一緒に行ってしまいました。




その旅のあいだは、狭い通路を歩いている子供たちの横を重い荷物をひいたおじさんが通る時に、普通に子供を「こら、邪魔だ!」と言いながらドンッと押しのけて通る、などは日常茶飯事でした。




日本でもよく、子供を叱れないお母さんが増えていることが話題になりますが、お母さんだけじゃなくて、それを見てけしからん!と思っている人も、その場では何も言えずに家に帰ってからインターネットに書き込んだりしているわけですから、一方的にお母さんだけを責めることはできないですよね。


かといって、もしそこで一言よその子供を叱ろうものなら、変な人扱いされてしまう恐れがあるのでやめておいたほうが無難、となりますし、ストレス社会の悪循環ですね。。。



さて、上記の喧嘩の話にもどりますが、その一件のあとで私たちも地下鉄に乗りながら、

さっきの若者たちさ、あれ女の子も一緒だったからちょっとかっこつけて、俺びびってねぇぞ!だったんだろうね?と言うと、旦那曰く、あれは西ヨーロッパ諸国からの悪い影響なんだそうですw


その影響というのは、家族との時間を大切にしたり、年上の人を敬ったりするのは時代遅れだという感覚らしいです。


私なんかでも、やっぱり中学生くらいになると家族で一緒にお出かけするのが恥ずかしかったりしたものですが、トルコでは大人になってもみんな家族仲良くお出かけします。


トルコに来て、家族の結びつきをとても大切にしているところや、年長者を尊敬するところは、日本も昔はこうだったはずだよな。。。と切ない気持ちになってしまいます。


生意気な若者をみんなでやっつけようとしたおじちゃんたち、トルコのおじちゃんたちにはいつまでもこうであって欲しいなーと思った一件でした。



by araty2013 | 2016-01-24 16:33 | トルコ生活


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧