人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本帰国の時期ですね。

 久しぶりのブログ更新です!
最近、「もうすぐ本帰国なんです」とか、「転勤になりました」、というお客様が結構いらっしゃいます。

寂しい時期ですねぇ。。。
お店がオープンしてから2年半ほどの間に、たくさんの方を見送りました。
でも、「最後にどうしても来たかったので」と、引越しなどで忙しい中、お店に挨拶に来てくださる方もいらっしゃり、そういっていただけるのはほんとにありがたいなぁと思います。
そうやってたくさんのお客様を見送ることもあるのですが、でも、日本でお店をしていたら出会うことがなかっただろうなぁと思う出会いもたくさんあります。
地元以外の県から来ている人と出会うこと自体、なかなかないですよね。(Serendib 姉妹は出身が和歌山なのでバンコクでは逆に地元の人に会うほうが少ないです003.gif
色々な職業の方もいらっしゃり、色々知らなかった世界を知ることができたり、バンコクならではですね。

ところで、今の時期は本帰国だったり卒業の時期だったりで、3月4月は比較的静かなSerendib tearoomです。
そういう時は、新しいケーキを考えたりします。
本当は食事メニューを増やしたりキッシュを復活させたりもしたいのですが、なかなかタイ人スタッフが安定しないという、悲しい事情もあり、なかなか実現しません007.gif

そんなこんなで、今日から新しいケーキが登場しました。

Tarte au pomme(りんごのタルト)と、caramel chocolate(キャラメルショコラ)です。



本帰国の時期ですね。_a0327879_16434119.jpg
本帰国の時期ですね。_a0327879_16420359.jpg
りんごのタルトは以前にも作ったことがあるのですが、今回は上にりんごを飾るだけでなく、自家製りんごのコンポートをタルト生地に塗ってから、アーモンドクリーム、スライスリンゴ、クランブルをのせて焼いています。
コンポートを間に塗ることでよりリンゴの風味が感じられると思います!(以前は、コンポートではなく、カスタードを薄く塗っていました。こちらのほうが、優しい味わいです)

キャラメルショコラは、これはSerendibのケーキではめずらしい、バタークリームを使用したケーキです。
バタークリームって、なんとなくあまりよくないイメージを持ってる方もいらっしゃるかと思いますが、実は生クリームやカスタードクリームより、高級で手間もかかります。私はバタークリームのケーキが大好きです。(食べるほうです)

このケーキは、ほんのりキャラメル風味のバタークリームと、少しだけラム酒を染み込ませたチョコスポンジの層をガナッシュでコーティングしたケーキです。
バタークリームを使用しているので、少し常温に戻してから召し上がっていただくのがおすすめです。

他にも、抹茶のロールケーキやレアチーズケーキを作ろうかなぁと考えてるところです!
お楽しみにー☆

2月から販売している、カオヤイ産の美味しいイチゴ(ソイ33/1のミカノムさんで販売しているイチゴですヨ♪)を使ったケーキは、
イチゴの時期のみの限定ですので、今月いっぱいくらいで終了予定です。イチゴのシフォンケーキか、ショートケーキ、タルトがランダムで登場しておりますが、ほんとに美味しいイチゴですので、ぜひぜひ、皆様今月中にお試しくださいね☆
本帰国の時期ですね。_a0327879_18134405.jpg

ちなみに今、バースデーケーキをご注文いただいたお客様は、もれなくこちらのイチゴ使用していますので、とってもラッキーです012.gif
本帰国の時期ですね。_a0327879_18141404.jpg
それでは、また次回のブログでお会いしましょう~♪(その前にトルコブログあるかな?)









by araty2013 | 2016-03-11 18:50 | お店にまつわる色々


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧