人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと見つけたものの。。。

去年の話になりますが、イスタンブールに買い付けに行った時に、ついでにどうしても一度食べてみたかったウイグル料理のお店に行った話をブログでもご紹介しました。

↓一応、その時のブログです。

そのあと、夏に妹や友達がトルコに来た時も、またみんなでウイグル料理のお店へ。
普段からアジア料理を食べれる環境にある人たちにはそこまでかも?と思いながらも、イスタンブールに来たからには食べなきゃ!と、やはり半ば強引に行きました110.png

それがなんと!
じつは、カイセリにもあったそうなんです!
ウイグル料理のレストランが。
しかもうちからかなり近所。
前はバスターミナルのほうにあったそうなんですが、町の中心地から遠いし、めったに行くことのない場所なので知らなかったんですが、最近うちの近くに移転してきたらしいのです。
これは是非行かねば!!と思っていました。
とは言え、一人で行くわけにもいかないので、乗り気でない人を説得しなければ。。。115.png



そして昨日、一か月ぶりの検診で朝から病院へ。
いつもはさらっと1時間くらいで終わるのに、今回はやたらと色んな検査を受けないといけなくて、なんだかんだで6時間ほど病院で過ごしました。
検査の内容で、途中飲食できないというのもあり、そんなの知らずになにも食べずに行ってたもんですから、終わる頃にはお腹ぺこぺこ。
帰り道で何か食べようかという話になり、何が食べたい?と聞かれて、ウイグル料理。。。と思ったんですが、きっと却下されると思って何でもいいよ!と言っていたら、なんと夫のほうから、例のウイグル料理のお店、行ってみる?と。

もちろん断るわけありません。
しかも帰り道の途中にあるし。

ただ、お店に近づくに連れて、嫌な予感はありました。


私はなぜか昔から、自分が行きたくて行った店、人に紹介して連れて行った店、ずっと行きたいと思っていてやっと行く機会ができたお店などが、ことごとく閉まっていることが多いんです!!!


お店の前までくると、どうやら電気がついていて、中に人がいる様子。
ホッとしてドアを開けると。。。
「すみません。今日と明日は休日なんです。。。」と申し訳なさそうに店員さん。

え!でもなんかいい匂いしてるけど。。。?

貸切だったのか、何か特別な行事があったのか、そんな理由でたまたまこの日に限って通常営業されていなかったようです。
残念だけど、なんとなくそんな予感がしてました117.png


そんなわけで、急きょ別の、近くにあったロカンタへ行くことに。


ロカンタというのは、食堂と訳したらちょうど良さそうな感じの飲食店で、
お店の中にはずらっといろんな料理が並んでいて、そこから見て好きなのを選んで注文するスタイルが多いです。

この、見て選べるシステムのお店で食事するのが、わたしはけっこう好きです。

やっと見つけたものの。。。_a0327879_16513167.jpg

ロカンタではかならずピラフを注文します♪
だいたい、お米のピラフとひき割り小麦のピラフと、具が入っているの、入ってないの、数種類のピラフがあったりするんですが、このお店はどうやらこの、ヒヨコマメのピラフが有名なお店だったようで、これ一種類しかありませんでしたが、なるほど、おすすめなだけあって美味しかったです。

そして飲み物は絶対アイラン♪(塩味のヨーグルトドリンク)

手前は私が注文したギュベチ(野菜やお肉を素焼きの陶器の鍋に入れて、オーブンの中で長時間煮込んだもの)なんですが、注文したあとテーブルについてから夫が「僕もギュベチ食べたかったのに、先に注文されちゃったよ。。。」と言ってたんですが、いざ来てみると羊肉だったので、私はちょっと苦手。。。 となり、結局夫が選んだ鶏肉の煮込みと替えてもらいました111.png


トルコのレストランで食事をすると、だいたい付け合せもたくさんついてきます。
この写真の中だと、サラダですが、このほかにピクルスが2種類ついてきて、さらにカゴにいっぱいのパンも。

なので、ロカンタで食事をするといつも、安くてお腹いっぱいで大満足♪
ウイグル料理は閉まっていて残念だったけど、久しぶりにロカンタで食事できて良かったです。

ウイグル料理はまた次の機会にしようか、となったので、夫がこの約束を忘れないうちに近々行きたいと思います110.png



ランキングに参加していま~す♪
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by araty2013 | 2018-02-03 17:40 | トルコの食


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧