人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春が来た?!

今年、日本は大雪のニュースなどもありましたし、例年よりもかなり寒いみたいですね。

ロシアでも記録的な寒さを更新したとかで、まつ毛までバリバリに凍った人の写真とか出ていましたし、ヨーロッパもまだまだ厳しい寒さが続いているようです。


ところが、今年のトルコ。
なんだかちっとも冬らしくない感じがします。

なぜかトルコってとても暖かいイメージを持たれているみたいなんですが、前回ご紹介したイースタンエクスプレスの写真でもお分かりいただけるように、冬は雪がかなり積もって寒いです。
もちろん、地中海沿岸など暖かい地方もありますが、カイセリは毎年けっこう雪が積もるし、マイナス15度を下回る日も何日かあるのが毎年の標準的な寒さです。


それが今年は、雪が積もったのもほんの数日で、まだ本格的な冬が訪れた感覚がないまま、もう2月ですがそろそろ春なんじゃないかと思うほど、太陽が出てポカポカした日が続いています。

と、油断していると今ほかの地域を襲っている寒波が遅れてやってくるのかもしれませんが。。。



さて、私事ですが、例年より暖かいこの2月に、結婚3周年を迎えました110.png
春が来た?!_a0327879_01122865.jpg
トルコ人の男性って、何も特別なことが無い日でもこまめに女性に花を贈るって話を聞いてたんですが、うちの夫は年に一度だけ。。。
しかも、なんとなーく催促気味なサインをちょっと出してやっと。
しかもしかも!毎年「いや、君がお花好きじゃないからいつも買わないだけだよ」と言われ、「はぁ??いつそんなこと言った?お花もらって嬉しくない女性いる??」のやり取りを繰り返すという。。。105.png
でもこうやって、お花をもらうと喜ぶというのを毎年毎年繰り返して刷り込んでいこうと思います。101.png



夕飯は外で食べようかと言う話になり、前回行きそびれたウイグル料理のレストランへ!

春が来た?!_a0327879_01125823.jpg
メニューです、とタブレットを渡されたので、あら、意外とハイテクを取り入れてる?と思いましたが、
いまどき印刷したメニューよりこっちのほうが作る側も簡単ですね。


まず前菜に
春が来た?!_a0327879_01170939.jpg
 平べったい麺のサラダ。
サラダと書いてあったので少し野菜が入っているのを期待したのですが、麺とソースのみ。
けっこう辛い味付けでソースはとても好みでしたが、麺の色と食感がはじめて食べる不思議な感じでした。
ちょっとキュウリやニンジンでも入ってるとうれしいなと思いましたが、おいしかったです。


春が来た?!_a0327879_01180524.jpg
イスタンブールのウイグルレストランでもオーダーした炒め麺。
夫はこれがお気に入りで、これがテーブルに来てからはもう、ずっとこれしか食べてなかった105.png
麺は手延べ麺で、すごく弾力のあるモチモチ食感でした。
お肉とピーマンと一緒に炒めてあって、味付けも美味しい。
辛くしますか?と注文時に聞かれて、本当は辛い物好きな私ですが、最近控えているので辛さ控えめに。
たぶん辛くした場合は、山椒をたっぷり入れて炒めてくれます。


春が来た?!_a0327879_01185124.jpg
こちらは豆腐の炒め物。
ただただ豆腐が食べれるなら!と思って注文した一品。
豆腐に合わせてか、調味料も大豆を発行させたようなお味噌っぽい感じの味付けでした。
本当はやわらかくてなめらかな絹ごし豆腐が好きな私ですが、こちらはお店で手作りされている固めのしっかりとしたお豆腐。
でも、大好きな豆腐が食べられただけでも幸せ♡

ただ、これだけの量の豆腐をひたすら食べ続けるのはさすがに飽きる105.png

ここは大人数で来て色んなものを頼んでシェアしたい感じでした。

夫が注文した肉料理のオーダーが通ってなかったんですが、ちょうど良かった。
もし来ていたら食べきれない量でした。それくらい、一皿ずつのボリュームが大きいです。


他にも試してみたい料理がたくさんあったので、家から近いし是非また来たいと思いました。
持ち帰りもあるようなので、あの炒め麺、たまに買ってお昼ごはんにもちょうど良さそう111.png


あ、そしてもうひとつこれ!
春が来た?!_a0327879_04131605.jpg
ウイグル茶だそうですが、いろんなスパイスが効いて体が温まりそうな香り。
食事にも合うし、お砂糖なしで飲めるあっさりしたお茶でした。
美味しかったのでお替りしたほど110.png


ちなみにイスタンブールのウイグルレストランでは、各テーブルの上に保温ポットが置いてあって、セルフであたたかいお茶が飲めるようになってあったんですが、そのお茶をひとくち飲んだ時、あれ。。。なんかすごく懐かしい。。。知ってる味だ!!と思ったんです。
トルコチャイとは明らかに違う。。。 でも色は紅茶の色。
飲めば飲むほど、絶対に知ってる味なんです。
なんだろ、これ、なんだったけ??と気になりながらも食事と一緒にそのお茶を楽しんでいたんですが、食後に試しにすこし砂糖を入れて飲んでみたところ、あーーーー!!思い出した!!!


アールグレイでした106.png


でも、ガラスの耐熱コップにいれてスパイスの効いたウイグル料理と一緒に飲んでいると、まるで別物のように感じたんですよねー。
意外と合いました!


トルコ人は基本トルコチャイしか飲まないんですが、アールグレイだけはスーパーのチャイ売場でも茶葉が売られているんです。
今では私も家に常備していつもと違うチャイを楽しみたい時に飲んでいます。



by araty2013 | 2018-02-13 00:30 | トルコ生活


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧