<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日曜日は日曜大工の日♪

こんばんは☆
Serendib姉@トルコです。

この週末はハマムに行ってきました~(^^)

。。。と言いたかったのですが、実は前々から日曜大工の計画を立てていまして、今回それをついに実行することになりました!

というわけで、トラムに乗って5駅目くらいのところで降りたところにある、いろいろな工具や日曜大工用品が売られているエリアにやってきました。

a0327879_23591258.jpg

この日(土曜日)は雪は止み、晴れていましたがとぉっても寒かった!!002.gif


a0327879_23573425.jpg















色々な道具を売っています。

でも私たちの目的はこのもう少し先にある場所。。。
こちらの材木屋さんです!↓
a0327879_01212913.jpg






















実はここは夫の中学時代の同級生の家がやっているので、相談に乗ってくれ、作りたいもののサイズに合わせて切ってくれるというので、作りたいものの写真や図を持って相談に来たのです。



a0327879_06033070.jpg






















中には木材がいっぱい。
写真や図を見せて相談、必要な本数を必要なサイズに合わせてカットし、やすりがけもして渡してくれるということになりました。
私は黙ってチャイをすすっていただけなんですけどね011.gif


そういえば、トルコではどこに行ってもチャイを出してくれます。
まぁとりあえず茶でも飲んでいきなさい。てな感じです。
紅茶好きの私としてはとってもうれしいです。
こういう道具屋さんの事務所なんかに入ると、そこのオーナーさん?親方?みたいな人が電話でチャイ屋さんに電話して、まもなくお盆にチャイを乗せたチャイ売りがやって来ます。
チャイ売りはチャイをテーブルに置くとそのままお盆を持って帰っていきます。

そして飲み終わって少しするとタイミングよくカップを取りに戻ってきます。
材木屋さんの事務所ではじめて見たのは、チャイ売りさんがカップの回収のときに、事務所の机の上にあった入れ物の中から、緑や青のプラスチックのおもちゃのコインみたいなものを数えてお盆に乗せて持って行きました。

毎日何杯も注文するチャイなので、いつも頼むチャイ屋にはその店だけで通用する専用コインみたいなものがあって、それをどうやらまとめ買いしているんですね。
それだとお客さんに出すときにもあからさまにお金のやりとりもしなくていいし、良いですよね。

そういうのこそ写真に撮りたいところだったんですが、突然撮ったら怒られちゃうかな。。。とか、ちょっと勇気が出ないんですよね。
これではまだまだ一人前のブロガーには程遠いですね。

知り合いにかなり上級ブロガーのお姉さまがいますが、一緒に食事など行くと、お皿の位置を整えているので ん? と思ったらもう、
いただきますの前に パシャッ は当たり前。もう完全に身についております。
私はまだまだ、食べる前にいただきます、が精一杯のレベルで、とりあえず一口食べてほっとしてから写真のことを思い出すのがだいたいのパターンです。。。


と、ちょっと話がそれてしまいましたが、
その日の夕方には注文どおりの木材が家まで配達されました。

日曜日はバルコニーでまず木材の着色から。
だいたい半日くらいでこの作業は終わりました。
あとは乾くのをまって、組み立てです。

作業に夢中でやっぱり写真を撮り忘れました。。。025.gif
次には完成品の写真が載せれたらいいなと思います♪








[PR]
by araty2013 | 2015-02-24 06:51 | トルコ生活

トルコの雪

みなさまこんにちは、姉@トルコです。


二日前の朝、起きて窓の外を見ると夜の間に降り始めた雪がうっすらと積もっていました。
そのまま降り続け、昨日はけっこう積もり、今日もまだ粉雪がちらついています。


と書くと、え?トルコで雪??
と思われる方が多いかもしれません。

実際いろんな人とお話するうちに、トルコが寒いというイメージを持っている人がほとんどいないと感じました。
実は私もトルコに来るようになるまではもちろん寒いイメージはなかったですけどね。
北は黒海、南は地中海と接しているというと、温暖な気候を想像してしまいますよね。
特に黒海なんて聞くと、和歌山出身の私はどうしても暖流、黒潮のイメージで暖かいのを想像してしまいます003.gif

セレンディブ姉妹は和歌山出身なので、実は雪にはぜんぜん馴染みがないんです。。。
年に一度降るかどうかくらいで、うっすらと積もるなんてのは何年かに一度です。

なので、雪を見るとなんだかわくわくしてしまいます。
地元の人にとっては珍しくともなんともないんでしょうが、うれしくて写真を撮ってしまいます。
a0327879_17351960.jpg
昨日の午後


妹はもともと寒がりだったのですが、タイでの暮らしに慣れてしまい、今ではもう冬の世界には戻れない体になってしまったようです。。。笑

でも姉は、もともとの寒がりを4年のフランス生活で克服(フランスでもアルプスに近い寒い地方に住んでました)
タイに戻ってきたときにはすっかり暑がりになり、2年目に入る頃にだんだんとエアコンの効きすぎた場所がつらくなりはじめ、そろそろ寒がりの体に戻ってきたか?と言う頃にまた真冬のトルコへ。。。023.gif

寒さはまぁいいのですが、冬服が3年前の冬に買ったものからアップデートされていないことが一番イタイです。。。

こう寒い日が続くと、もともとひどい肩こりが余計に悪化してしまいます。
タイに帰ったらすぐにマッサージ屋さんに飛び込むつもりです。

少しでも体をあたためるために、近々ハマムに行ってみようと思います!
今までのハマム経験はイスタンブールと、モロッコのマラケシュでそれぞれ行きましたがやはり観光客向けのところでしたから、今度こそ地元のハマムデビューをしてみたいと思います!
ハマム体験はまたこちらでご紹介しますね♪

さて、最後にSerendibからのお知らせです:

3月6日(金)7日(土)の2日間、バンコク発のタイシルク帯と着物のブランド CocontさんとSerendibのコラボイベント、Cocont's Tea room が開催されます!

http://profile.ameba.jp/cocont-kimono/

今回はCocontさんの浴衣や帯、和小物の他にも
タイ発のオーガニックソープのブランドや雑貨のブランドからの商品、カンチャナブリーのオーガニックファームからのカシューナッツやジャム、コンテンポラリーアーティストのUcoさんの作品、などが並ぶそうです。

Serendibからは和をテーマにした焼き菓子を販売します!
普段は洋菓子がほとんどのSerendibですが、イベント期間限定で色々な和の素材を使ったお菓子が登場しますので、この機会を是非お見逃しなく!!





[PR]
by araty2013 | 2015-02-19 18:06 | トルコ生活

happy Valentine's day

こんにちは☆ 姉@トルコです!

今回2日間に渡り開催したDarun x Serendib のバレンタインマルシェにはたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました!
写真だけ見て、わー、私もこの場にいたかったな、という寂しい気持ちも少しありましたが、妹一人で初めて挑戦したイベントが無事に終わって、私もほっと一安心しました。

みなさま素敵なバレンタイン・デーをすごされましたでしょうか?

こちらトルコでは、バレンタインデーはまだまだ浸透しておらず、一部の若いカップルの間でお花のプレゼントやレストランでのロマンチックなディナーを楽しむイベントみたいです。

私たち夫婦も特にバレンタインらしいことは何もなく過ぎた普通の土曜日でした。

でも、バレンタインは関係あるかどうか、なんだか甘いものが食べたい気分!になりましたので、トルコのスイーツをトライしてみました!
今日はそんな、トルコのお菓子を少しご紹介してみたいと思います!

まず、トルコのお菓子といえば。。。 
よくお土産などでTurkish Delightsとして売られている、カラフルな四角いキャラメルみたいなゼリーみたいなお菓子があります。これは主に、コーヒーのおともとして出されるみたいです。

そして、トルコのスイーツの代表といえばやっぱり、バクラヴァでしょう!
いろいろな種類がありますが、基本的にはナッツがぎっしりのパイ菓子です。
で、特徴は、このパイ菓子があま~~い蜜でべっとりと濡れていることです❤
甘いものが苦手な人は見ただけで頭が痛くなりそうなお菓子ですが、私も何度か食べてみましたが、案外いけますよ!011.gif

ただ、一度に食べれる量は2つが限度です。。。

そして今日、初めて食べてみたのがコチラ!
a0327879_05043461.jpg
ペイニール・タトリス

このお菓子はバクラヴァのようにパイ菓子ではなく、固いパンの一種で、それがやはり、あまーーーーい蜜でべっとりと濡れているわけでして。。。 
ただ甘いだけではちょっと苦しかったかもしれませんが、この上に乗っている白いもの、これがカイマックというものなんですが、クロテッドクリームのような、マスカルポーネのような、こってりとクリーミーな乳製品の一種で、この甘くないクリームと激甘の生地を一緒に食べると。。。 やっぱりこれもなかなかおいしいんです~011.gif
もちろん甘党の人でないとちょっと。。。かもしれませんが。
でもやっぱりこれもひとつが限度です003.gif

今回はこのお菓子との出会いよりも、このカイマックという乳製品を発見したことが収穫でした!
トルコはヨーグルトはじめ、乳製品大国です。とくにヨーグルトは日本で買える大きいサイズのパックが一番小さいもので、何にでもヨーグルトをかけていただきます。日本人にとってのお醤油や味噌のような感覚でしょうか?
実は私はヨーグルトがあまり好きではないのですが、トルコのヨーグルトはおいしい! ので、私も毎日ヨーグルトかチーズを食べています。
しかしこのカイマックはヨーグルトでもない、チーズでもない、新しい出会いです。
なんか、今すぐ妹のところへ持っていって、これで何かおいしいお菓子を作ってもらいたい気分です!
スコーンにつけてもきっとおいしいはず!
次にバンコクへ帰るときにはお土産に買って帰ろうと思いました♪



[PR]
by araty2013 | 2015-02-15 06:22 | トルコ生活

ご無沙汰してました!

おひさしぶりです、姉@トルコでございます♪

1月30日にバンコクを出発してから丸一日くらいで、トルコのカイセリという町に到着しました! 
ここは観光地として有名なカッパドキアへの玄関口でもある町で、山に囲まれた静かなところです。
そして、このたびセレンディブ姉が嫁いだトルコ人夫の生まれ育った町であります!

出発前に、お店に来て暖かいお声をかけてくださったお客様、いろんな方におめでとうの声をいただいて、本当にとってもうれしかったです。
また、出発前に直接ご挨拶できなかったお客様、突然いなくなってしまってすみません。。。 でも、またバンコクには必ず戻りますので、またお会いできる日を楽しみにしています。
これからもどうぞ、セレンディブを、そしてセレンディブログのほうも、応援よろしくお願いいたします♪

さて、姉が去ってさみしくなる暇もなく、バレンタイン・マルシェが明日から二日間開催されます!
今回は妹が一人ではじめてのイベントですが、もともとお菓子に関しては姉は猫の手ぐらいの助手しか(笑)できていなかったので心配ないと思います!
そして、前日に迫っていますが、Darunさんのブログでは今回登場する品々が紹介されていますよ~☆
Darunブログ

ブログで紹介されているのはまだ一部ですが、今回は人気のガラス食器が多めに並ぶそうなので、楽しみですね♪
その場で見れないのが残念ですが、妹からの情報では、現在Serendibの2階は可愛い~❤と思わず声を上げてしまう状態になっているようです!
気になる皆様は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

今日やっと家のインターネットが開通して、なんとかイベント前にブログアップできて良かったのですが、時差の関係でこんな遅い時間になってしまいました。。。

それでは本当にぎりぎりになってしまいましたが、明日とあさっての二日間、たくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております!
[PR]
by araty2013 | 2015-02-12 00:15 | トルコ生活


Sukhumvit soi 23にあるSerendib Tearoomのオーナー姉妹のブログです!ときどき姉が、ときどき妹が、日々の生活やお店のことをチョコチョコと書いていきます。


by Serendib

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
旅行
あいさつ
お店にまつわる色々
お菓子のおはなし
タイ生活
雑貨
スリランカ
トルコ生活
手作り
告知
バンコク情報
トルコの病院
トルコの食
洋裁
トルコの事件
トルコ子育て
出産
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

hirono日記
かわいい暮らしに寄り添う...
旅するマルシェ バンコク...

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
グローバル世界の中でささ..
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月15日
at 2018-07-15 23:41
久しぶりに、ケーキのお話。
at 2018-06-21 15:34
トルコで帝王切開③
at 2018-06-18 05:33
トルコで帝王切開②
at 2018-06-11 23:08
トルコで帝王切開①
at 2018-06-01 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スイーツ

画像一覧